種類が豊富、パッケージでも楽しめた「ひむかきらめき市場」で選んだ宮崎のお土産ベスト5!

種類が豊富、パッケージでも楽しめた「ひむかきらめき市場」で選んだ宮崎のお土産ベスト5!

こんにちは、10月20日に宮崎駅がリニューアルしてひむかきらめき市場になるという情報を聞いたのでさっそくライター仲間と取材がてら見学に行ってきました。

いろいろ見た中で、私は十穀米甘酒という商品を製造販売しているので「宮崎銘品蔵」のお店が気になりました。

そこで私が選ぶ「ひむかきらめき市場」での宮崎のお土産ベスト5を紹介します。

「ひむかきらめき市場」での宮崎のお土産ベスト5は、「ういろう」

昔から宮崎に行ってきたよ~と頂いていたのが、「ういろう」でした。甘くてもちもちしていてお茶と合います。白砂糖ベースの「白」と黒砂糖の入った「黒」の2種類がありましたが最近ではいろんな味のういろうがあるのでもっと楽しめるようになりました。日持ちしないのでお土産をすぐ渡せる方へのお土産に最適です。

「ひむかきらめき市場」での宮崎のお土産ベスト4は、「チキン南蛮風味棒」

チキン南蛮は宮崎の名物、そのチキン南蛮風味がスナック菓子になってました。個包装にも箱と同じように宮崎お土産とわかる印刷がされており、バラマキお土産にはバッチリ。子供の好きな味だと思います。おやつに丁度良いサイズ、マヨネーズのコクのある感じと南蛮酢の酸味、固いものが苦手な方やお土産の荷物を軽くしたいときなどにもおすすめの1品です。

「ひむかきらめき市場」での宮崎のお土産ベスト3は、「お漬物」

日本の食卓にかかせない漬物が宮崎育ちの漬物。他の漬物もみても野菜の種類も豊富で漬け方もさまざまなバリエーッションがあるので食べてみたくなりますね。

お土産にお菓子はもらうけど、実は甘いものが苦手という方へのお土産としてもおすすめです。また年配の方にも喜ばれそうです。ご飯のお供、お酒のおつまみにもいいので、お酒の好きな方へのお土産や自宅で食べるお土産としても漬け物はおすすめです。

「ひむかきらめき市場」での宮崎のお土産ベスト2は「みやざきえれこっちゃふりかけ」

一緒に取材していたライター仲間が「これ可愛いね、食べてみたい!」と手に取ったものが、みやざきえれこっちゃふりかけです。ほんと!宮崎っぽくて可愛い~つい手に取りたくなるパッケージ。そしてこれかけてご飯を食べてみたい・・と目をひきました。パッケージには宮崎県の名産品や観光地が描かれており。見て楽しい、食べて美味しい、新しい宮崎土産です。子供から大人までもらってうれしいお土産になると思います。

「ひむかきらめき市場」での宮崎のお土産ベスト1は「完熟マンゴードリンク」

数あるお土産の中から選んだベスト1位は、「宮崎完熟マンゴードリンク」です。

宮崎といえばマンゴーが有名です。原材料のマンゴーはすべて宮崎県産のマンゴーというのも選んだ理由の一つです。芳醇な香りと、ジューシーでとろけるような甘味が口いっぱいに広がりました。まるでマンゴーを口にしているかのような味わいでした。宮崎県産のマンゴーといえば、百貨店などでは1玉1万円以上する高級果実。それをこのお値段で味わえるお得感、飲み切りサイズというのも持ち運びにいいですよね。宮崎のマンゴーを届けたい、お手頃、季節感を問わないを持ち合わせたジュース、手に取りたくなりました。これ一つで宮崎を味わえそう!そんな気持ちにもなれるお土産だと思います。

まとめ:きらめき市場は、見たことのないお土産品がいっぱい!

「ひむかきらめき市場」での宮崎のお土産ベスト5を紹介しましたが、見たことのないお土産品がいっぱいあってまだまだ紹介したいものがありました。そして今回の取材で食は無限だわーと感じました。一つの商品がもってる魅力を形と色、言葉で表現してます。どんな味?と想像して食べてみたくなる工夫が詰まった商品の数々でした。楽しくて時間を忘れてしまうような場所でしたので汽車の方は乗り遅れないように気を付けてくださいね。