ハロウィンと言えばかぼちゃ!40代からの健康法として、かぼちゃが更年期障害の改善にも期待できる食材

ハロウィンと言えばかぼちゃ!40代からの健康法として、かぼちゃが更年期障害の改善にも期待できる食材

こんにちは!
宮崎県串間市で十穀米甘酒をお届けしてる、管理栄養士のりぴーです。

朝晩はだんだんと寒くなってきましたね。
今年の冬は例年よりも寒くなるとか・・・
温かい十穀米甘酒を飲んで、腹巻しながら寒さ対策をして風邪引かないように、体調管理に気を付けてます。本日はハロウィンといえばかぼちゃ!そのかぼちゃの栄養価や効能についてお伝えいたします。

日本にある【かぼちゃ】は3種類、緑黄色野菜に分類されます。

かぼちゃはその色からもわかるように、緑黄色野菜に分類されます。かぼちゃは大きく分けて、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ぺぽかぼちゃと3種類あります。

日本かぼちゃは表面が凸凹しており、西洋かぼちゃは表面がツルっとしているのが特徴です。日本で食べられているかぼちゃの大半は、西洋かぼちゃです。

ぺぽかぼちゃの認知度は低いですが、日本では「おもちゃかぼちゃ」と呼ばれる、見た目を楽しむ園芸作物です。

「日本かぼちゃ」は、16世紀にポルトガル人が中央アメリカ原産のものを持ち込んだのがルーツ。
ねっとりとした果肉で、甘味は少なめです。

「西洋かぼちゃ」は、南アメリカ産のもので、江戸時代末期に入ってきたのがルーツ。
ホクホクした果肉で、甘味も強め。
栄養価も高く、料理の幅も多いので、現在よく売られているのはこの種ですね。

さらに「ヘポかぼちゃ」。あまり馴染みがないものですが、ズッキーニやそうめんかぼちゃなどがこの仲間に入ります。淡泊な果肉が特徴的。

40代からの健康法、かぼちゃのカロリーと一日の摂取量

かぼちゃは1個1~1.5kgあり900~1300kalです。かぼちゃは他の野菜と比べて糖質が多いためカロリーも多くなっています。カロリーだけで考えれば4分の1個で一日の摂取カロリーの30%を摂ることができます。

砂糖を使って煮つけるマヨネーズやドレッシングを使ったサラダ、天ぷらなど油を使った料理はさらにカロリーが上がるため、小鉢1つ分(小3切れ60g前後、60kcal)くらいまでに抑えるといいですね。

そのまま蒸したり焼いたりするだけでもかぼちゃそのものの甘みがわかるので、塩をぱらっとかけるだけでもおいしく食べられます。

また、炭水化物が多く含まれるので、ご飯やパンの代わりに、エネルギー源としての役割も果たします。しかし、その分糖質過多となりやすいので要注意です。特に糖尿病で食事コントロールをしている人は、意外な落とし穴になるので気を付けましょう。糖質を摂りすぎたときは、糖質の代謝をサポートするビタミンB1を多く含む食品(豚肉、豆類)を積極的に摂るのがオススメです。

40代からの健康法、かぼちゃは風邪予防になる

かぼちゃは体内の免疫力が向上され風邪を予防できます。

それはかぼちゃに含まれるβカロテンが「必要に応じてビタミンAに変換されるからです。」ビタミンAを摂取することで免疫機能を正常に保つ働きがあり体外から侵入した菌やウイルスに対する抵抗力を強化してくれるだけでなく粘膜の保護にも大活躍してくれます。

つまり風邪を引きにくい体にしてくれるのがビタミンAなのです。かぼちゃは年中店頭に並ぶため気温の変化で体調を崩しやすい方には心強い栄養素です。

40代からの健康法、かぼちゃは目の疲れを改善

かぼちゃは目の疲れも癒してくれます。目の疲れの改善と言えばビタミンAが挙げられますが、

かぼちゃにはさらに「ルテイン」という栄養素多く含まれているのでより効果が期待されます。ルテインはカロテノイドの一種で黄色の色素ですが、実は人の目の水晶体や黄斑部、網膜にも多く含まれています。ルテインがあることによって目を紫外線から守ってくれるのです。

また、加齢により疾患者が増えると言われている黄斑変性症や白内障の予防にも効果があると言われています。さらに、テレビやパソコン、スマホなどのブルーライトからも目を守ってくれる働きもあります。

40代からの健康法、かぼちゃでアンチエイジング

かぼちゃには「美容ビタミン」と言われるビタミンA、C、Eのすべての栄養素がたっぷりと含まれています。そのため抗酸化作用が期待でき増えすぎた活性酸素を抑える効能があります。さらにビタミンCは美肌効果があるコラーゲンの生成に大きな影響を与えてくれます。

最近、お肌の調子が悪くシミ、シワが気になる方にはお勧めの野菜となってます。

まとめ:かぼちゃは40代からの健康法として

かぼちゃには炭水化物やβカロテン、ビタミンCが多く含まれています。体を動かすエネルギーの元になる他、栄養価が優れて更年期障害の改善にも期待できる野菜です。40代からの健康法として取り入れてほしい食材の一つです。かぼちゃの旬は夏ですが、風邪の流行やすい冬にもおすすめです。

また、かぼちゃと一緒に40代からの健康法としておすすめしてるのが食べる十穀米甘酒です。

★十穀米甘酒はこちらか⇒https://nutritionistnoa.com/?page_id=97