甘酒を使ったオートミールパンケーキのレシピ

甘酒を使ったオートミールパンケーキのレシピ

こんにちは、40代過ぎてから食に気をつけているのりぽです。

最近オートミールがマイブームなので、オートミールを使ったパンケーキを作りました。

砂糖の代わりに、甘酒を使って腸活を意識したパンケーキ。

朝ごはんやおやつにおすすめです。

本日は腸活オートミールパンケーキをご紹介します。

砂糖なし、甘酒を使ったオートミールパンケーキ材料

オートミールパンケーキの材料

豆乳150g

卵1個オートミール40g

食べる1十穀米甘酒大さじ1

砂糖が入らないので、罪悪感なしです。

砂糖なし、甘酒を使ったオートミールパンケーキの作り方

材料を混ぜてフライパンに油を入れて焼きます。

弱火でこげないようにゆっくり焼きます。

焼きおわったら盛り付ければできあがりです。

砂糖なしのパンケーキはダイエットにおすすめ

パンケーキ上からお好みできな粉をパラパラかけるとたんぱく補給にもます。

今回小麦粉の代わりに使ったオートミールは、植物性たんぱく質が精白米の約2倍入っています。

日本人に不足しがちなカルシウムや鉄分といったミネラルも多く含まれています。

また、ビタミンB1や、抗酸化作用のあるビタミンEなどのビタミンも豊富です。

なかでも食物繊維は精白米の約20倍、玄米の約3.5倍もの量が含まれています。


オートミールの食物繊維は、血液中のコレステロールを排出させる働きや整腸作用に優れています。

砂糖の代わりに、甘酒を入れることで更に腸内環境改善効果が期待できます。

混ぜて焼くだけなので、お試しくださいませ…

食と共に…管理栄養士 のりぽ