40代からの健康法になる串間市民講座贅沢セラピー、バスソルトとアロマについて(3回目)

40代からの健康法になる串間市民講座贅沢セラピー、バスソルトとアロマについて(3回目)

こんにちは、串間市民講座贅沢セラピー3回目に行ってきました。香りで癒されたいのりっぺです。

今回はバスソルト作り・・・。もうねぇ~ローズの香りがよくってうっとりしてました。お風呂に入れたらまた最高に癒されました。今回は岩塩とアロマで作れるバスソルトの作り方や講座で学んだこ事をご紹介します。

40代からの健康法:チャイ、シナモン、ローズヒップ&ハイビスカスのお茶を飲んでみよう!

3種類のお茶を試飲しました。

マサラーチャイは生姜は入っているので体がポカポカしてくる感じ。ミルクが入っているのでマイルド、チャイは冬になると飲みたくなります。(一番上茶色)

シナモンティーは、砂糖が入ってないのに甘味を感じてシナモンの香りがふわっときます。シナモンは血糖を下げる働きがあります。私が愛用しているお茶の一つで夏場は麦茶代わりに飲んでいました。(一番手前透明感のある茶色)

ローズヒップとハイビスカスのお茶は、すっぱい味、梅干しの味がしました(笑)ローズヒップはレモンの20~40倍のビタミンCを含んでいるので美容効果を高めてくれます、飲まなきゃ!(左の赤い色)

40代からの健康法:バスソルト作り

バスソルトレシピ

・岩塩30グラム

・アロマ(ラベンダー2滴・ローズゼラニウム2滴・スイートオレンジ2滴)ローズウッドのドラ イハーブ

・アロマ(グレープフルーツ2滴・サイクレス2滴・ジュニパーベリー2滴)ローズマリー

・食紅少々

岩塩に材料を入れていく作業。どんなものができるかわくわくします。

食紅につまようじを入れて、それを岩塩に入れてぐるぐるかき混ぜて色を付けます。色付けは好みの濃さで。

色をつけたら、アロマをおとしていきます。これで出来上がりです!いい香りがただよってきました。

容器にシールをつけて、完成!このまま飾ってもかわいい~💛

40代からの健康法:パインニードルでマグカップ浴

パインニードルは松の針葉が醸し出すフレッシュで心地よい香りをしています。この香りを深く呼吸すると、森林浴の清々しさを感じて気分をリフレッシュすることができます。優れた抗菌特性があり疲れたからだを元気にさせてくれます。

このパインニードルでマグカップ浴、60℃のお湯の入ったコップにパインニードルを1滴いれます。大きめのバスタオルをかぶって、コップの香りを吸入します。

40代からの健康法:まとめ

今回も香りを贅沢に味わいました。

香りは、嗅ぐだけで気持ちが落ち着いたり、やる気が出てきたりと驚くほど気分転換できますよね。「香り」を感じる嗅覚は視覚や聴覚と違って本能に直接作用するので、心や体に働きかける効果は絶大。「香り」自体は目に見えるものではありませんが、効果的に使用すれば集中力を高めたり、安眠、リラックスできる…などといいことづくめです。

日々の暮らしに「香り」を取り入れたくなる講座でした。

先生の山下ゆかこさんありがとうございました。声にも癒されてます・・。

そして、4回講座なので次回が最終回、あー来週も楽しみしかないわ。