腸活スイーツ、ホットケーキミックスを使ったパンケーキでおうちカフェ

腸活スイーツ、ホットケーキミックスを使ったパンケーキでおうちカフェ

こんにちは、管理栄養士のりっぺです。宮崎県の最南端串間市から十穀米甘酒をお届けしています。

寒い日は、外出せずおうちにこもりたい。でもただ家でくつろぐだけでは物足りない。そんな時は、おうちカフェを楽しむのはいかがでしょう。自宅なのに、普段とは違った新鮮味を感じられますよ。今回は、自宅でカフェ気分を味わえるパ

ンケーキを作ってみました。体にいいお菓子のレシピ、腸活スイーツパンケーキをご紹介します。

パンケーキには牛乳の代わりに、水と十穀米甘酒

材料
  • ホットケーキミックス…200g
  • バナナ…1本
  • 卵…1個
  • 水…140ml
  • 十穀米甘酒80g

腸活スイーツパンケーキの作り方

①材料をボールに全部入れます。

②よく混ぜ合わせます。

③フライパンかホットプレートにオリーブ油を入れて焼きます。

④焼きあがったらお皿に盛りつけます。

クリームは、ヨーグルト&十穀米甘酒のw発酵・砂糖なし

ソースは、ヨーグルト40g+十穀米甘酒30g

本日はカスピ海ヨーグルトを使用しましたが、好みで豆乳ヨーグルトにしてもいいですよ。

※豆乳ヨーグルトにするとパンケーキにも牛乳を使用してないので乳製品ダメの方も食べられます。

小さなパンケーキをたくさん焼いて、パンケーキタワーに。フルーツやクリームなどを思い思いにデコったら、カフェのような可愛い一皿が出来上がります。子供たちと作るのも楽しそうですね!

本日はゆっくりとコーヒーを淹れて部屋全体が芳潤なコーヒーの香りに包まれ、カフェ気分の楽しみました。

パンケーキは朝食にもぴったりです。ほどよい甘味のパンケーキはスープに添えてもgood!

まとめ

いかがでしたか?友達を招いて楽しむコーヒータイムはもちろん、ひとりでのんびりと過ごす時間にこそ一手間かけて、カフェ気分を演出してみませんか。寒い季節はおうちカフェで腸活スイーツしましょう。